2012年2月18日土曜日

シンボリックリンクって同期されるのか

ふとシンボリックリンクって同期されるのか気になってちょっと試してみた
まずsymbol_test.pyというファイルを作りprint 'hoge'とかきます


当然こうなります

次にsymbolというディレクトリを作成し,symbol下にsymbol_test.pyのシンボリックリンクを作ります.正常に動作してるかどうかtestしてみましょう






hogeが表示されます。
次に元ファイルとなる方のsymbol_test.pyの方を編集します。print 'poko'とでも付け足しましょう。シンボリックリンクを実行してみると



おー同期されてる

次にもととなるファイルを消してみます



はい。こうなります

シンボリックリンクは作成した時点の状態を保存するんじゃなくて,元ファイルへの参照を保存してるんですね。

たまあにこういうことがわからなくなるので実際にためしました。では

0 件のコメント:

コメントを投稿